先入観って恐ろしい

どうも、らくです。

タイトルを見て、「おいおい、雑談日記なのに真面目な話しようとしてんな」

と思った方、安心してください。中身のない話なので笑

私はあまり好きではない言葉があります。それは「先入観」です。

中学校のときにこの言葉を知ってそれから言い続けてるかもしれません

うわ、こいつめんどくさそう、とか思った方、それは先入観です。

普段友達とかにそれは先入観!とか言わないです。嫌われたくないので

例えば

  • 泥水のような飲み物
  • 黄色いぐちゃっとした食べ物
  • 真っ青な食べ物

パッと見て何これ?って思い、食べるのを嫌がってしまいます。

しかし食べてみれば

  • カフェオレ
  • スクランブルエッグ
  • ブルーハワイ味の白米(めちゃめちゃ嫌)

これやってみようとか食べてみようって時に先入観というものが邪魔してくるのです。

いやー恐ろしい、完全に悪でしかないこの言葉。

しかし考えてみてください。先入観=悪、これも偏見みたいなものです。

先入観という言葉に失礼ですね。謝っておきましょう。ごめんなさい。

私は一応先入観があっても挑戦しようとしてるんですが、なんかあったらどうしよう、とかそれは危なそうだからやめとこ、とか思ってしまいます。

しかし新たな何かに挑戦してそれが面白かったとき、なんでもっと早くやらなかったんだ、と気づきます。

みなさんもマイナスイメージのある物事1つや2つあるんじゃないでしょうか

そんなときもう一度考えてみてその物事に向き合ってみてはいかがでしょう

まぁさらに嫌いになってしまった時の責任は一切とりませんのでご注意を

少し前に競馬のアニメがやっていたのはご存知でしょうか

そのアニメを見ていて競馬に少し興味を持ち競馬のテレビ放送を毎週みるようになりました。

それまでは競馬ってダメ人間だらけじゃないの?とかお金賭けてるしなんかブラックな感じだなと思っていました。

年齢層もおじさんだらけなんだろうなって....

ある日、競馬場に行こうと思い地方競馬場に足を運びました。

すると、おじさんだらけやないかい!笑

まぁ分かってましたが笑

しかし、案外若い人もいるもんですね、人生を競馬に振り回されるなよっと言いたかったです。

案外先入観を取っ払って新たなことに挑戦してみるとそのことの知識やどういうものなのか、などメリットも得られるもんです。

なんでタイトルを先入観にしたんだ?と自分でも思ってきましたがオチでーーは嫌い!とかーーは見ない!とか言えばオチがつくかな、と思ったんですけどね、オチにたどり着けません笑

少し話がズレますが何かとアニメ実写化すればいいと思ってるでしょ!

アニメが好きなだけで実写化されたのは見に行きたくはないのです。

あっ!ここでオチの時間ですね、では、

アニメ実写化は見ない!!(それって先入観...)

少し強引すぎましたかね、大丈夫でしょう

今回はここらへんで

また次回お会いしましょう