人間は何かがんばってますよ感を出したがる

どうも、らくです。

人間というものは誰かにこれがんばってますよ、というのを見せたがりな生き物なんじゃないでしょうか。

例えばよくスタバでノートPCを開き何かをする。よくある光景です。

ではなぜスタバなのか。それはオシャレでしょ?感を出すにはうってつけの場所だからです。

別に私はそういう人を見ても何も思わないのですがこうかっこつけてる人が嫌いっていう人もいるでしょう。

何か注文→カバンからノートPCドーン→カタカタカタEnterキーターン

はい、オシャレオシャレ

言うのは2回目ですがこういう人が嫌いってわけではありませんよ?笑

中には外でしか作業が捗らなくて仕方なくスタバに来ましたっていう人もいるでしょう。

そんなやつはマクドナルド行けぇぇぇ...

しかしマクドナルドで作業してもオシャレ感を醸し出すことは難しいです。

やはりスタバでなきゃいけないのか

例えばスタバで作業する場合、1つ飲み物を注文するとしましょう

次ぎに仕方なくマクドナルドで作業するとなった場合、注文はコーヒー1杯だけなのでしょうか

スタバは飲み物中心に販売してるからokとしましょう

マクドナルドの場合はどうでしょう、私の場合、コーヒー1杯だけで居座るのなんか罪悪感でちゃうんですよね。

てかコーヒー1杯で居座る、絶対にそんなことしません。

なんかマクドナルドの話になってきたので話を戻します。

私は隠れて努力からのみんなにすごい結果を発表がかっこいいと思ってるので努力してる姿は見せたくない派です。

みなさんはどうでしょうか、努力してるぞ!ってみんなに言ってしまうタイプでしょうか?

もちろんメリットもあることでしょう。例えば友達が協力して何か手伝ってくれたり、応援してくれたりしてくれることもあるでしょう、それは友達次第でしょうけど

しかし隠れた努力&すごい結果報告となると、

お前いつも何してるの?暇そうだな、というイメージのやつがとてつもない報告をしてくるわけです。それはそれは驚きます。

隠れてそんなことしてたのか!印象が変わるかもしれません

私も試験勉強しなきゃっていう時は地元で勉強していました、家から少し離れた高校に通っていたので。

学生って勉強する場所というのは家や通ってる学校、図書館、さっきも話で出てきたマクドナルドなどなど

私は家だと集中できないのでよく外で勉強していました。

 

店員「いらっしゃいませーマクドナルドへようこそ」

勉強する気の私「店内で」

店員「ご注文は何にしますか?」

私「コーヒーで」

店員「以上でよろしいですか?」

私「.....はい」

 

今回はここらへんでお別れです

また次回でお会いしましょう